~はじめての東京マラソンへ向けて~

いつも前向きに進めば、きっといいことがある。

【エクセル:ショートカット集】意外と便利な「Ctrl + 1」

意外と便利な「Ctrl + 1」

エクセルのショートカットのお話をするときに、まず最初にするのが

「Ctrl + 1」です。ショートカットの効率化を実感できます。

 

 どんな時使う?

  セルに罫線をつけたり、フォントを変えたりはツールバーでできますが

  一番使うのは”「表示形式」の変更だと思います。

  標準のツールバーではできない変更するときには必ずセルの書式設定を

  開かなくてはなりません。

使い方

  通常は「右クリック→セルの書式設定」を選択しますが

  ショートカットなら「Ctrl + 1」の一発で開きます。

  このクリック回数の違いは回数が多ければ多いほど効率の良さを

  実感できますよ。

f:id:T-T-7:20170528150718p:plain

まとめ

 たった数回のクリック回数の違いでも積み上げれば、とても大きな効率化につながります。慣れると素早くセルの書式設定画面を表示できるので便利です。

 ぜひ習慣にしたいですね。